人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半

輪島に着いて真っ先ににキャンプ場に行きました。

2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_20361214.jpeg
天気良いじゃん 風もそんなに酷くないし 先程、雹が降ったとは思えない天気です。

よし!決めた

今夜はここに泊まろう! 七尾は中止しました。

袖が浜キャンプ場 夏の期間中以外は無料です。
着いた時は他にひと組だけ 
トイレもあるし水場もあります。
なにより目の前は海、海、海 です。これが良い
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_20391221.jpeg

2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_20395937.jpeg
まずは 濡れた芝生に濡れたテントを張ります。笑
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_20444438.jpeg
横にはベンチ、テーブルもあり便利
風を想定していつもより頑丈に張りました。

さあ、買出しに行くか 何か魚でも食べたいな
あと、銭湯探して風呂も入ろう

お店を探しながら 街を探索 ここは朝市の場所みたい
商店を見るが、魚はイマイチでした。
仕方ないから スーパーを探しました。
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_20484464.jpeg

あったスーパー!
魚屋さんで 地元産の鯵を三枚におろしてもらい 刺し身にします。 あとは生姜焼きにしました。

酒はあえて漁港近くにあった酒屋にします。さっき見つけた銭湯の近くだから、風呂上がりに冷たいのを買って
「ぷはー!」ってします。

さあ、風呂だ!

ときわ湯 小さいが良いお湯でした。びしょ濡れになった身体を温めてくれた

さあ、キャンプ場に戻ろう
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_22261197.jpeg
そういえば ここの夕日がおススメでした。

まずは鯵をいただきます。ビールにも合い 至福の時間
生姜醤油がよくあう
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_22272141.jpeg

さあ次は これ 豚肉とモヤシの生姜醤油で炒めた
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_22290747.jpeg

こんな感じ
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_22295561.jpeg

飯も炊けた 鯵と炊きたてのごはん うまいぞ!
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_22302879.jpeg

景色を見ると旨さも倍増です!

夕陽 きれいだ
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_22330365.jpeg
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_22332159.jpeg
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_22333756.jpeg

砂浜で流木などを拾ってきました。さあ、焚き火始めるか
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_23064403.jpeg
結構拾えた 寝るまで持ちそう

昨夜残ったワインも飲みつつ のんびりと火を見ながら色んな事を考えてました。

そういえば さっきセローのソロキャンプライダーが来ました。軽く挨拶

それからもう一台

三台が少しの距離を置いて並んでキャンプしています。

さて、明日は帰る日だが、もう一度なぎさドライブウエイにチャレンジしよう!それと 半島巡りもしなくちゃ
結構ハードかも?

出発は6時にしよう

早めに寝ました。

翌朝 まずはコーヒーを飲む

2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_07033243.jpeg

天気は良いです。時間は5時くらい
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_07045826.jpeg
ぼちぼち日の出かな
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_07062070.jpeg

一休みしたら撤収準備開始 6時には出たい

2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_07080982.jpeg
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_07085315.jpeg
準備完了です。
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_07094042.jpeg

片付けてたら地元の人がここ空きますか?と聞いて来た
もちろんどうぞ!と、しばし話す 仲間たちと釣りに来たって

さあ、出発

2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_07121948.jpeg

キャンプ場からすぐに輪島の漁港があります。
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_07133120.jpeg
とりあえず朝市に行く
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_07140727.jpeg
まだ準備中 8時からとのこと

さて、今日は朝飯も食べずに出発します。とりあえず半島をぐるりと周り、珠洲市辺りから再度 千里浜に向かいます。今日はどうかな?

さあ、能登観光です!

千枚田です。見事な田んぼ 愛知県の高校生が何年もかけて復活させたそうです。良い話しです。
車中泊の旅してる人が沢山います。
みんな楽しんでる

2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_07174800.jpeg

2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_07202432.jpeg
良い景色が見える
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_07211232.jpeg

朝飯まだなのでどこかで食べたい でも時間が早くてお店やってない

次は 見事な鯉のぼりがありました。
そういえば今日は子供の日かあ
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_19150996.jpeg
木ノ浦野営地 ここもキャンプ候補地でした。
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_21372810.jpeg
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_21340097.jpeg

海沿いを気持ちよく走れた 色んな半島に行ったけど
能登はダントツで気持ちいいです。
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_19173284.jpeg

2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_19180817.jpeg

次は狼煙という町
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_19184960.jpeg
歩いて行かなきゃダメみたいでパスしました。
道の駅の前の喫茶店?あいていたので しばらく入るか迷ったけど やめた 朝定食が700円でした。

2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_19215072.jpeg
ちょいちょい止めて景色を楽しみました。

もっと時間が欲しかったです。

珠洲市に入りました。
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_19230695.jpeg
道の駅では食事は出来ません。お土産で塩マドレーヌを買った、お店の人にこの辺りで食事が出来るところを聞くがこの時間は閉まってると

仕方ないから隣りのコンビニでおにぎり買って食べました。← カッパ着た 汚いおっさんがなんか食ってるって視線が痛い 笑

さあ、そろそろ 千里浜に向かいます、なんやら基幹道路で進みましたが、高速並みでスイスイ めちゃくちゃ気持ちいい

そこから能登里山海道で向かいます。天候は晴れてるが風は強め 駄目元です。ただ唯一の希望は昨日は出ていた電光掲示板の通行止め表示なし もしかしたら?!

しかーし 駄目でした。
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_19314107.jpeg

砂浜まで歩いて
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_19321430.jpeg
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_19323542.jpeg
まあ、仕方ないなあ
地元のライダーに 通行止めは多いの?と聞いたが、雨だとあるが こんなに晴れて通行止めは珍しいって
😱😱

やっぱ 俺ついてないなあ

とりあえず近くの道の駅に寄りました。
止めた隣りのバイクも相模ナンバーでした。聞いたら仙台から来たそうな みんな残念です。

2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_19434593.jpeg
綺麗な道の駅でした。
サンドアート?
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_19442665.jpeg

さあ、帰るぞ!

道は来た道で帰ります。多分 家には9時くらいかな
本当は高山方面から帰りたいと考えたが さすがに
やめました。

それでも綺麗な景色ではバイクを止めました。
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_22215973.jpeg

撮れなかったけどディーゼル車が走ってました。
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_19514145.jpeg

このダム? 年季入って 良いです!
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_19504703.jpeg

大っきなダムも
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_19522652.jpeg

さっきのオニギリじゃ お腹すいてきた

神岡で何か食べようと 街を散策するけど 食べ物屋さんは見つかりませんでしたー 残念

平湯に寄りました。
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_21034965.jpeg
乗鞍などの山々か綺麗が見える

2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_21050298.jpeg
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_21051493.jpeg
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_21052602.jpeg
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_21054433.jpeg
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_21060044.jpeg
そして カツ丼食べました。しみる旨さ 赤だしの味噌も最高でした。
2018GW 下道で行く能登半島キャンプ 後半_e0361592_21070170.jpeg

そこからは諏訪を経由して同じ道で帰りました。

気温も下がり 勝沼辺りでホッカイロなどで防寒対策しました。

大月辺りからは渋滞が始まり 結構な距離を走った後のすり抜けはちょいとキツかった

藤野からは道志道までの山道は対向車も無くちょいと怖くてミラーは見れなかった 笑

そうこうして帰宅したのは22時くらいでした。
走行距離は1057キロ 給油は三回

千里浜は走れなかったけど ユーチューブで何度も見た色々な景色を生で見ることが出来ました。

楽しい キャンプツーリングでした。



Commented by nyaaa_the_rider at 2018-05-08 10:26
何度か車やバイクで行った能登半島。
知ってたり知らなかったりの場所を思い浮かべました(^ ^)
千里浜を走れなかったのは残念でしたね。
オール下道キャンプツーもいいですよね。
気ままな旅をしたいもんです。
東京発着20号下道はなかなかしんどいんですよね(u_u)
Commented by ぷーたとうさん at 2018-05-08 11:27 x
お疲れ様でした。
私は能登半島未体験です。
考えてみれば、バイク歴は結構長いのですが、
行ったことが無いところばかりです。
皆さんの記事をみて、行きたいところの候補地がいっぱいできました。
千里浜にもいつか行ってみたいです。
Commented by pirokinpirokin at 2018-05-08 13:07
頑張りましたね!千里浜は残念無念
ですが次回チャレンジできますね!
私も次回は能登半島行きたいですね
嫁から若い頃に訪れた飛騨を挟んで
走りたいとリクエスト受けました。
( ´∀`)
Commented by Taro555Z at 2018-05-08 22:48
nyaaaさん
下道の良さは気になった場所で立ち止まる事が気軽に出来たり、知らない土地の生活感を感じられる事です。
でも都内の甲州街道はバビューンと高速に限りますね!
Commented by Taro555Z at 2018-05-08 22:51
ぷーたとうさん
千里浜はいつかリベンジしたいです。あと能登は最高でした。おススメです!
次回はゆっくり周りたいです。きっとぷーたとうさん好みのお山もあるのでしょうねー
Commented by Taro555Z at 2018-05-08 22:54
ピロキンさん
飛騨や高山は帰りに立ち寄るかかなりしん悩みました。あと一泊出来たら間違いなく行ってました。岐阜の山の景色は昔から好きです。
Commented by maou29_v94 at 2018-05-09 21:45
魔王です。
先程は我がブログにお越し頂き有難うございました。
凄いですね能登まで行かれたですか!?
自分リターンライダーなんですが未だキャンプする為にバイクに乗り始めたのですが
未だ行けずにあれこれ2年くらい経過してしまっていますw
それまでは車ではキャンプしているのですがね(苦笑)
なのでキャンプ道具はバッチリなんですが
みると行きたくなっちゃいますよぉ〜
能登は幼少の頃行ったきりでおじさんになってからは訪れた事がありません(苦笑)
行きたいなぁキャンプツーへ
Commented by yayoi9355 at 2018-05-10 00:00
おじゃまします^^
能登には私も何度か行きました。
冒険家の風間深志氏の主催するSSTRにも何度か参戦したり。。(笑)
でもカブでも一度行きたいなぁ。。
なぎさドライブウエイは年々砂浜が侵食されて狭くなっているので波が高いと走れなくなりますね。
今回は残念でしたが、きっとまたいつか。
SSTRのラストランでは全車であそこを走るのがパリダカのようで感動的です♪
次回は是非、夕陽を浴びて走ってみてください^^
これからもよろしくお願いします♪
ジェベル、カッコいいです!
Commented by Taro555Z at 2018-05-10 01:27
魔王さん
僕も以前は車でキャンプを楽しんでいました。バイクで始めたきっかけは、若い頃のバイクではキャンプは行ってなくチョット後悔してました。今になってようやく行くチャンスが訪れてました。最初は荷物詰めるかなぁとか躊躇もありましたが、一度行ったら 全然平気になりました!
Commented by Taro555Z at 2018-05-10 01:44
yayoiさん
風間さんのSSTRって今ネットで調べました。めちゃくちゃ楽しそうですねー
知りませんでした。しかも白川郷には今回行ってませんが 同じ神奈川からの出発ですし! 千里浜の夕焼けランは感動的ですね! 次回はそれを真似てみたいです!

ちなみに風間氏とは道の駅みとみに色々展示されている方ですか?

楽しい情報ありがとうございます。
Commented by yayoi9355 at 2018-05-11 23:47
そうです、そうです。風間さん、山梨のご出身で^^
すごい冒険家なんですけどすごくフランクでお茶目なオヂサンです(笑)
SSTR、いいでしょ?私は始めの頃に参加してたのですが、まだ数百台だったのが今はすごい人気で数千台が参加するようです。
エントリー開始から数時間で締め切りになってしまうようなので、もし参戦されるならタイミングを計ってバシッと!(笑)
頑張ってみてください^^
キャンプの人も沢山いますよ!
Commented at 2022-01-07 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 能登半島 at 2022-01-07 17:13 x
能登半島
Commented by 阿部六郎 at 2022-01-07 17:14 x
後藤祐乗
by Taro555Z | 2018-05-06 20:33 | キャンプ | Comments(14)